2007 京都・レンタサイクル第二弾!(というか!?本番!!)

イメージ 1

 
おもに、このブログ記事は、
mixi hagetakaゼミ参加者および
「京都をサイクリング!」イベント参加者のみなさんへ向けて発信しています(笑)



ざっと、自転車で走った軌跡を記しました(爆)
画像をクリック、別ウインドウで大きな画像でごらんください(笑)
gifファイルですから、文字もハッキリ認識していただけます・・・

赤ラインは、往路
青ラインは、復路
緑ラインは、地下鉄移動

【総合的な印象】
嵐山から渡月橋上さらには嵯峨野周辺のあの歩行者天国化した様子は恐怖です。
でも、ありがたいことに、車が走られない状況下で警察官たちの車誘導の隙間を縫って見事にサイクリング優先空間が生まれたようで、いい具合にワープできました。感謝!感謝です(笑!)

おおまかに10時京都着、レンタサイクルで11時発、17時着。6時間のサイクリングをたのしんできました。

【主要ビュー・ポイント】
JR京都駅→APAホテル→リーガロイヤルホテル→粟嶋神社(人形がいっぱい!)→レンタサイクル店→龍谷大学西本願寺→唐門→新選組屯所「太鼓楼」→島原大門→輪違屋→角屋→住吉神社→中央卸売市場→ROHMローム本社を北(右)に見て走っていました!→阪急京都線「西京極」駅→西京極総合運動公園桂川阪急嵐山線「上桂」駅→池大雅美術館→西芳寺苔寺)→鈴虫寺松尾大社阪急京都線「松尾」駅→桂川サイクリングロード→右に桂川、左に嵐山東公園→昼食→阪急嵐山線終点「嵐山」駅→檪谷宗像神社(トイレの左上にある、ちょっと風情を感じる神社)→大悲閣千光寺階段下(保津川南を西へ行き止まりまで)→対岸で、渓谷を走るトロッコ列車が見られるという嵐山公園(亀山地区)頂上展望台を下から見上げていました(笑)→保津川を逆走→渡月橋を渡る→<ぼくひとりだけは、これよりのち、小倉百人一首殿堂時雨殿前までと檪谷宗像神社まで再度行きました(爆)>→渡月橋から清凉寺まで人の波なかをワープ(爆!)→豆腐の森嘉の行列にはビックリ仰天!集まるところには、さらに人は集まるのですね(爆!)→清凉寺西裏道から大覚寺方面に人混みから解放されました→のどかな田園地帯(笑)→コスモスの畑が広がっていた!(下見時には生き生きしていましたが今回はもう萎びて感じました)→この間、嵯峨天皇陵(山頂から京都市内を展望したかった!また、いつの日にかきっと実現します:笑!)大覚寺の西と北を迂回するように直指庵へ→山沿いを辿って、後宇多天皇陵→広沢池(毎年恒例の鯉上げを12月1日開催と記されていました)を西から東へ→一路帰路につきます→南下して丸太町通へ→JR山陰線を越え右下ずいぶん低いところに蜂ケ岡中学校のグラウンドを見ながら京福電鉄嵐山線帷子ノ辻」駅→広隆寺(国宝第一号:弥勒菩薩像)→交差点で、みなさんシャッターを押すのは、「太秦」駅へ向けて!路面電車がずいぶん珍しいとのこと(笑)→じゃあ!と電車沿いに走って「蚕ノ社」でも写真を撮るかと思ったけど、もう満足した様子!?→途中工事中で迂回しろ!とのことで、天神川に出る→天神川四条・京都外国語大学を左に見て、さらに天神川沿いを下る、ここから天神川沿い東側の草木の紅葉が美しい!→天神川高辻前後(南北)で桜の紅葉下の道を走る→再び西京極へ戻って来ました→西京極駅前商店街!?を南下、突き当たりを左(東)へ→すぐ南北の広い中央分離帯の木々が美しい葛野大路通
を南下→ヤマダ電機あたりからある種、工場地帯の中を東へJR東海道線西大路」を南に見、時計と相談、時間にまだ余裕が見つかったので、東寺へ行こうと!→次の梅小路高畑町で興味深い暗く狭く長いJR鉄道高架下を南下(一方通行信号もあり、それらしいところを逆走したようで、知らなかったとはいえ、出会ったおばさん二人ごめんなさい)→東寺通を東へ→突き当たり(壬生通)を南下、目の前に東寺を見るものの日本一高い五重塔は一向に目に入らず、東寺の大きさを知らしめた感じ!→東寺の塀が寺の内側へ倒れ込むようにずいぶん斜めになっているのに興味をもった。恐らく南大門も含めてだろうけど塀に重要文化財と看板表示されていた→南大門から東端、大宮通を北上、JR高架下を渡って、梅小路公園で西空山裾の夕陽をたのしむ→レンタサイクル返却→地下鉄京都駅→丸太町→十二段家(注文したのは「すずしろ」(1,050円)でした! 京都で、ケチなうまいもん食いの厳しい大阪人をいちばん満足させてくれる京都唯一の店です!!もっとも若干、いつもの、そして昨日担当のスタッフは表情に笑顔が少く料理を少し不味く、水を差しように思いましたが!:笑!!)→地下鉄丸太町→JR京都駅20寺45分発→大阪へ




【下記は、下見時のものです(笑!)】
2007 京都・レンタサイクル(01)http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52097227.html
2007 京都・嶌原・大門(02)http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52097556.html
2007 京都・嶌原・輪違屋、角屋(03)http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52097614.html
2007 京都・壬生寺新撰組記念館(04)http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52104753.html
2007 京都・梅宮神社・桂川(05)http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52119093.html
2007 京都・松尾大社(06)http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52119231.html
2007 京都・桂川サイクリングロード(07)http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52119755.html
2007 京都・嵐山(08)-1 http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52143406.html
2007 京都・嵐山(08)-2 http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52151405.html
2007 京都・嵐山(08)-3 http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52151529.html
2007 京都・嵐山(08)-4 http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52151636.html
2007 京都・嵯峨野(09)http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52152001.html
2007 京都・嵯峨野(10)http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52152315.html
2007 京都・嵯峨野(11)http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52152628.html
2007 京都・嵯峨野(12)http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52153465.html
2007 京都市内夜のサイクリング(13)END http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52153627.html



【下記は今回のもので】
2007 京都・レンタサイクル第二弾!(というか!?本番!!) つづき  http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52283873.html
2007 京都・レンタサイクル第二弾!西芳寺苔寺)  http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52284092.html
2007 京都・レンタサイクル第二弾!後宇多天皇陵にて  http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52295496.html
2007 京都・レンタサイクル第二弾!END!!  http://blogs.yahoo.co.jp/hagetaka0/52295668.html