ゴムの木

何代にもわたるのですが、
約30年?近く一緒にいるゴムの木があります。

大きくなると切り、
挿し木にして代々生き延びてきました。
一般には取り木なんですが、
取り木だと、根腐れし失敗しました。

鹿沼土赤玉土腐葉土などを混ぜ合わせた土に、
乱暴にも、切った枝を差し込んで置くだけです。

土やマグァンプKなど肥料も買えないときには、
悲しい想いをしたものです。
これからもするのでしょうが・・・(爆)
放っておいても、ちゃんと育つのはうれしいです。


暖かいうちはベランダで、
これからは室内で暮らします。

昨夜、一緒にバスルームで裸のつきあい(笑)
大きな葉、一枚一枚、
タオルを両手に挟んで、石けんで洗いました。

やはり手ぬぐいは、
排気ガスなどの粉塵で黒く染まりました。

とりあえず2鉢、いまは室内で緑がまぶしいです・・・


あのアボカド!?も、いろいろありましたが元気にしています。
あと、この春、ベランダの模様替えで見つけた
実生!?からの南天の小さな小さな木、
移動でダメにしたかなって心配していましたが、
新しい枝葉が弱々しく出てきて大喜びしています(笑)


植物の生命力に多くのことを思索し学びます。

生命(いのち)たいせつにしましょうね・・・