変な名刺でしょうか!?

 
ぼくのお気に入りブログに登録【See You Later】Aiさんの
「a Short History of Tractors in Ukrainian」トラックバックを貼っています。

「+(プラス)というこの形、すなわち直線と直線が切り結んで四つの直角を作る形、人間の意識の身振りそのもののこのしるし、人間が本能的に描くこのしるし、人間精神の図形的象徴、言いかえれば秩序立てるもの。」
この図形に ---- いかなる直線的な道によってか ---- 人は、プラス、正、加算、獲得の意味を与えた。建設的なしるしだ。

ル・コルビュジェ「伽藍が白かったとき」より引用


ぼくが独立したときに制作したオフィスの名刺に上記のメッセージを記しました。
なんの反響もありませんでした(笑)
こんなことでいえば(爆)、スタッフ求人の新聞広告に、
「給与が安くっても働いていただける方を募集しています」というようなメッセージを入れたところ、
広告代理店の担当者に、こんなものを掲載したら、だれも応募ありませんよ!って怒鳴られました。
それでも、このことは事実だからと、これを掲載していただきました。
結果は、ご推察のとおりだったように思います。幾度か広告を打ったので記憶にありません。
この辺の、『けったいな!?』話は、思い出せば、山と出てきそうですが・・・(爆)