声に出そう

          声に出して言わないことが、

          ときとして、

          もっとも多くの禍をもたらすのです。

               ヴィクトル・ユゴー(稲垣直樹訳)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hagetaka0/20010101/20010101002400.jpg


あいさつはじめ、声を出さなくなりました。
大人同士、言葉で言い争わなくなりました。
大人が子どもに、叱りつけなくなりました。

以前は、口より先に手を出す人が多いように思いました。
そのころは、まだ、痛みがわかって仲直りできました。
いまは、口も手も出さない、無視するようになりました。
そして、突如、蓄積された鬱憤が爆発、多くの死傷者を出しています。

社会全体が無口、関知しない、関与しなくなりました。
それに比例して凶悪な犯罪が横行してるこんにちがあります。

社会は険悪な方へ、どんどん、向かっています。
善い方向へ導くのは、ひとりひとりの勇気しかないのではないでしょうか。