Bill Evans...Waltz for Debby

イメージ 1

 
相変わらず、蒸し暑く気温の高い日が続いています。
今朝ベランダの植物たちへの散水に外へ出て、
今季初のセミの鳴き声(?)を耳にしました。

朝からずっとBill Evans "Waltz for Debby"を聴いています。
ジャズ・ミュージックって実に不思議な空間を創るんだなぁと思います。
熱く燃えるものとクールにさせるなにかが共存している世界を創り出しているようです。
いいかえれば、ホットとクール、両極端に位置するものをコントロールする、
知的で理性的なものを喚起するなにかを持ち合わせているように思います。

内容が内容だけに当然なのでしょうが、"My Foolish Heart"は、
切々と語りかけてきて、席を外させようとしません、ぼくを捕らえて離してくれません。

"Waltz for Debby"は、ワルツ・ダンスの世界に誘ってくれます。
カラダは踊れなくてもたのしいダンスをこころは踊り、リズムを刻んでいます。


アルバム・タイトル:Waltz for Debby
アーティスト:Bill Evans
ジャンル:ジャズ

曲目
My Foolish Heart|Waltz for Debby (Take 2)|Detour Ahead (Take 2) [Originally Issued]|My Romance (Take 1)|Some Other Time|Milestones|Waltz for Debby (Take 1)|Detour Ahead (Take 1)|My Romance (Take 2)|Porgy (I Loves You, Porgy)|全10曲