イチジク

イメージ 1

◎イチジクは最古の作物?=約1万年前、変種育てる-米研究チーム 	
(時事通信社 - 06月02日 07:10)

 約1万1000年前のヨルダンの遺跡から見つかったイチジクが、小麦などよりも約1000年古く、人類最古の作物である可能性が高いと、ハーバード大などの研究チームが2日付の米科学誌サイエンスに発表した。当時の人々は甘く、育てやすい種類を選び、枝を植えて増やしていた。

 これまで、イチジクの栽培は約6500年前までさかのぼるとされていた。しかし、新石器時代初期の遺跡で出土した9つのイチジクの実を調べたところ、野生種と異なり、虫を媒介とした受粉がなくても実を付ける変種で、実も甘くて落ちにくいものだった。

 この変種は種を作らないため、自然のままでは繁殖できず、人間が枝を切り取って植えるなどの方法で増やす必要がある。研究チームは、同種のイチジクが他の遺跡でも見つかっていることから、当時の人々がこうした変種の性質を理解し、「作物」として栽培していたと結論付けた。 

[時事通信社

イチジク大好きです。乾燥イチジクの味は堪りませんね(爆)
もちろん、生(なま)のイチジクもひとかぶり、
中にハチ!?が入ってるって怖さなんぞ通り越して美味しいです(笑)

昨夜も出先から朝食用にイチジクとクルミ、レーズン入りの少し歯ごたえのする、
ぼくの拳よりひとまわり大きいくらいのパンを購入してきた。

一度買ってからというもの、こりゃぼく好みだって、
何度か同じパンを買っているんだけど、
名前を覚えようといった気持ちがないから、
なんといったか、素敵な名前があったように思う(笑)
もう、ずいぶん足を運んでいるのに、お店の名前も知らないんです(爆)
今度、しっかり、メモしておきましょう(笑)

ちなみに、JR和歌山駅東口紀陽銀行南へ二件目くらいの小さなお店です。
お店のオーナーでしょうか、小柄で、かわいい、おばさんが素敵です。
最近は、何か事情があるのでしょう。予告なく、ときどき休まれています。

P.S.
このニュースのように、無花果という意味同様、
イチジクの白い樹液の意味するものも大きいような気がしている(笑)
ゴムの木、マツバボタンのような粘着性のある樹液、ちょうど接着ボンドのようですものね。