オフィスは戦場...XIV 節制(正位置)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hagetaka0/20010101/20010101004220.jpg
XIV 節制(正位置)

【カードの表す意味】
今日のあなたは注意力抜群。細かい仕事をするのに向いています。何か製作途中のものがあるのなら、今日取り組むべき。いつもは気づかない細かい部分にまで気をつかえるので、素晴らしいものができそうです。ただ、その分他人には厳しくなってしまいがち。キツイ言葉であればあるほど、遠まわしな表現で優しく伝えるようにしましょう。特に職場や学校に新人さんがいる場合、ツラくあたらないように気をつけて。


いまはひとりのデザインオフィスですが、
スタッフには厳しく、辛くあたったときが多かったかと思います。
それもこれも、スタッフの成長を願えばこその言動なんですがね(笑)
スタッフには想いは届いていたと信じたいですが…

オフィスと廊下、それは戦争と平和の世界で、
ドア一枚がふたつの世界を隔てていました。
オフィス内では、鬼のhagetakaで、
オフィス外で仕事の話題に触れるのは嫌でした。

そして就業時間内は無我夢中に集中して仕事をこなし、
終業後は、早く退社して各自の生活をたのしむのがモットーでした。
だらだら仕事をするのは心身の健康によくありません。

笑顔や笑い声の絶えないオフィスだったと思う。
とはいえ、ぼくに叱られ注意されて泣いているスタッフも多くいましたっけ(爆)

いま、講師をしていて思います。
やさしいということでは何ら今も昔も変わらないと思うのですが、
やはりオフィスと違って、受講生にはやさしいです。

スタッフには給与を支払います。
受講生の方々は、いまのご時世はとくに、
なけなしのお金をはたいて学びに来られているのですから…



【XIV 節制のカードの説明】
両手には瓶を持ち、片方の瓶からもう片方の瓶へと注意深く水を移している天使の姿が描かれています。この水の流れは、活力の流れを表わします。陰から陽に、反対に陽から陰に流れる活力の動きによって、この世の物事は存続、継続していくのです。一見単純作業に見える天使の作業は、一滴もこぼさぬように、永遠にこれを続けるために、なみなみならぬ集中力と気長さが同時に要求されます。常に「平静」を保ち、力の配分を「コントロール」しなければなりません。このカードは「節度」の重要性を表わします。


ぼくの「お気に入りに登録」nollyさん【楽しい世界へ~rock the world~】からいただき、
占いを続けてさせていただいています(笑)