沈丁花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
ぼくの『お気に入りブログに登録』
「ばらのほっとすてーしょん」ばらさんの
下記「沈丁花」記事にTBさせていただいています。
http://blogs.yahoo.co.jp/shine_stone02/28698243.html


一昨日、出先道中で見かけた沈丁花を撮りました。
花芽はたくさんつけていましたが、
開花しているものは数える程度でしたが、
それだけに、かすかな春の香りを漂わせてくれていました。
赤紫のものが多いなか、ばらさんと同様、白い花でした。

昨夜はまた別なところですが、
夜道、通りに面して植えられているお宅から、
いっぱいの香りが、花粉症でムズムズする鼻をくすぐってくれました。
うれしく、歩くのがたのしい時季、春ももうすぐそこに来ているのを感じました。

そういえば、もう一週間もすれば、
暑さ寒さも彼岸まで・・・
春のお彼岸なんですね!


【参考サイト】
ハナチョウジ(花丁子)
http://www.iz2.or.jp/hana2/main3_sub17.htm

「丁子(チョウジ)」紋章
http://www.yoroduya.co.jp/kamon/ta/cyouji.html