どうなってんの!?(昨年2004.10.02記)

イメージ 1

 
犬の散歩をしている女性を見ていた

やおら犬が片足を石塀にあげた
綱(リード)を人が引っ張る
それでも片足をあげたまま
引きずられる足を踏ん張る
人は観念したようで立ち止まり待つ

広いお寺の境内にでた
人は綱を手放した
犬とともに綱が地面を這う

・・・???
首輪から綱の留め金を外してやれよ!
人は携帯電話を耳に当てている

あなたのペットは犬?
それとも携帯電話?

別件
親子で歩いている
時刻からして遅刻の子だろうか
母親は携帯電話に忙しそう

夕刻、電車内でのこと
これも二組の親子が乗車してきた
ひとりのお母さんは座るやいなや
目を瞑って寝入ってしまった
もうひとりのお母さんは
空いている後ろの席に移動
携帯電話メールに夢中な様子
電車から降りるまで携帯電話を見ていた
さてはゲームでもしていたか

子どもたちは走る電車内で
先を争うように吊り輪にぶら下がり
オリンピック、体操吊り輪のまねごと
着地のポーズをたのしんでいる

あなたの大切なものは子ども?
それとも携帯電話?

毎日のように目に入ってくる光景
多くの大人が
いまさら言っても詮無いことというが………
こりゃ駄目だ!救いようがないわ!
この国、社会、家族、人間の未来は?


(昨年2004.10.02記)


【写真:Pantone Selector】