ハワイ語がこころにやさしい(昨年2004.09.27記)

ハワイ語がこころにやさしい(昨年2004.09.27記)

誰もが知っているハワイ語といえば
アロハ・オエ
aloha(アロハ)は、愛
'oe(オエ)は、あなた
君を愛すといった意味だったのですね
正直、お恥ずかしいことに意味まで知らなかったのです

私の時代だと(笑)
和田弘とマヒナスターズがハワイアン・ソングで有名
マヒナ(mahina)は、月という意味
スターズは、もちろん星々といったところなのでしょう
私の想像するところですが
もっとも、星は、ホク(hoku oとuの上に横棒がつく)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hagetaka0/20010101/20010101000830.jpg

フラの基本ステップ名をカタカナ表記してみる
クウ、アイハア、カオ、カホロ、アミ、レレ、
カラカウア、ウエヘ、ヘラ、レレウエヘ
なんとこころにやさしい響きでしょう!

パパラギ[はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集]本
1981年以来の新鮮なことばとの出合いのように思う

フラを指導するサンディー
彼女の話口調もおだやかでやさしさに包まれている
ときに歌い、語りかけ、歌のイメージ
フラの表現をイメージで伝えている
深い人生観を抱き生きていなければ
表現するのは困難なように思われる

フラを踊り手と観客とで分かち合える
半分ずつ共有することの大切さも語っていたように思う

私のことばでは拙すぎます
昨日の日記を、さらに補ってください
サンディーのメッセージから下記引用

フラワー・モーションをする時、
お花が咲いていると思わなければ、
決して見ている人に伝わらないんです。
お花のもつ存在の美しさ、ありがたさ、香りなど
すべてのマナを吸い取って、かぐわしく相手に伝える。
これを形だけでやっていても、お花には決して見えないと思います。
フラは思いこみのダンスなんです。


カタチだけの生活や生き方をしている人
かなしいですね





【写真:大阪駅前第四ビルにて壁画!?】
私の好きな画家、色は異なりますが、マティスの切り絵をイメージします。風にそよぐ葉、葉、葉。ダンスをする葉たち。葉も人と同じ、だれもがかなえたい夢を抱いている。葉は、やがて自由を得て空中に飛び交う鳥に姿を変えていくのだろうか…


(昨年2004.09.27記)