独占?携帯電話事業者(昨年2004.09.03・記)

イメージ 1

 
Yahoo!BBユーザー、およびODNユーザーの方なら、メールを手にされて、もうご存じだろう。怪文書ととられた人もいるようだが。

およそ一年前にもなるだろうか、ソフトバンクの携帯電話への参入のニュースを知って、そう、この一年後のこんにちまで携帯電話の所有は待つのが得策だと考えた。一部の人々には、当時、そのようなことも口にしたものだったが、正直、そんなことも忘れてしまっていた。携帯電話の所有を考えるときには思い出してはいた。

ソフトバンクには、個人情報の漏洩対象であったり等々、良い印象より悪い印象の方が多い私だが、こればかりは、味方をせずにはおれない。

「040806_2_b1.pdf」も目を通してみた。読みづらいなか、おおよそのイメージはつかめた。相変わらずの旧態依然といった印象だった。くわしくは知らないが、『ドコモやKDDIといった“既存免許人”にどう800MHz帯を割り当てるかが示されている』(ITmedia)というより、その文言からは、800MHzの電波帯は、ドコモやKDDIといった“既存免許人”により再編可能だとうたい、全面的に、また終始この二社を擁護しているとしか感じられない内容に思われた。

以下、ソフトバンクBB社長の孫正義氏のメッセージ
ご存知でしょうか? 日本の携帯電話料金は世界一高い! と言われております。これは携帯電話事業に参入している企業がごく一部に限られており、自由な競争が行われていないことに最大の原因があります。

日本のブロードバンド料金は数年前まで先進国の中で最も高額な部類に属しておりました。しかし、ヤフーBBが参入し、競争が活発になった結果、今や日本のブロードバンドは世界一安くしかも世界一高速になっています。また、先日発表の日本テレコムおとくライン」(http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/tokuline_main.html)は、固定電話の基本料金などでも価格競争を起こすでしょう。

(中略)

私たちが携帯電話事業に参入できれば、携帯料金は確実に下がります。

間違いない事実だろう!もちろん、このときを心待ちにしている私です。パブリックコメントしました。みなさんも、ぜひ、発信されるべきだと思います。

こうしても変わらないのだろうと悲観的な気持ちでいます。
こんなことをしないと変わらない世の中の構造を悲しく思います。
でも、煩わしいですが、こんなことでも、変える努力は惜しまないでいたい、後悔したくない気持ちでいます。


総務省の報道発表(8月6日)から意見提出様式を参照できます。

(昨年2004.09.03・記)



写真:大阪国際会議場グランキューブ 12階特別会議場天井照明